不登校新聞 読者コミュニティ

makoito
makoito

一般公開
昼夜逆転しているときの食事はみなさんどのようにしていましたか?
私は正社員で働いているので、日中の食事の支度ができません。
息子が不登校になって、昼夜逆転になったとき、夜中に起きている気配で
おなかが空いているだろうと、気になりました。

朝出かける前に、朝食を並べてでかけても、帰ってくると朝食がそのまま冷たくなって残っていることもあり、
心が折れそうになったこともたびたびです。

寒い時期には、せめて温かいもの、本人が作れるもので、と
インスタントラーメンの作り方を教えたりしました。

みなさんの体験やご意見を伺えたら嬉しいです。

返信コメント(0)

viola

viola

息子は昼夜逆転ではないのですが、日中私が働いているのでお弁当を置いて行っています。
適宜レンジで温めるよーに!と話してあります。
本人はお弁当箱に入っている食事がうれしいみたいですよ(笑)

私は栄養士なんですが、おそらく息子さんが「これを食べたい!」と思えば、自然と本人から要望や工夫があるような気がします。
親心としては、温かいものを食べさせてやりたいと思うのですが、原点に返ると本人の欲求に従うのが一番なんですよね。
ちなみに偏食も気にすることはないです。
子供は、自分に必要な栄養を無意識に選んで食べますので。
大人でも一定の年齢から、脂っこいものを拒絶しますよね。本当はもっと食べたいのに…

ホント、楽しんで料理を作ってくれるように成長して欲しいですね。

makoito

makoito

shikoさん

お料理上手なんですね^^ 
奥様、幸せですね。

そんなふうに、料理でもして親の帰りを待っててくれたらいいなぁ。。。(笑)
なんて期待もしてしまいます。
なにしろ、時間はたっぷりあるんだし(笑)
お勧めの料理本でもそれとなくテーブルに置いておいてみます^^

shiko

shiko

蛇足の蛇足なんですが、私も中2から不登校。さんざん昼夜逆転もゲーム漬けもやってきましたが、料理を覚えたのはそのときです。いま結婚しましたが、奥さんよりもつくる頻度、完成度は高く、すごく感謝されてます(笑)。 「おい、メシはまだか!」みたいなことを言う人にならず、ホントよかったなあ、と。そういう波及効果もあるということで。

makoito

makoito

yanyachinさん
具体的なメニューありがとうございます。
野菜たっぷりカレー、いいですね。
具だくさんのスープいろいろ作っておこうと思います。

yanyachinさんと同じように出勤前に朝食と昼食を
用意しますが、ホントに野菜不足、気になりますね。

仕事を辞めて一緒にいようかと思ったこともありましたが
息子に反対されました^^;
そんなことをしたら精神的に追いつめてしまうことになったかもしれませんね。

>子どもさんを思うmakoitoさんの気持ち、
>食事から、伝わると思いますよ。
心強い言葉、ありがとうございます。


匿名

匿名

混ぜごはんの素みたいなものを作っておいて
炊飯器のごはんと混ぜるようにメモを置いたり
野菜たっぷりのカレーを作って
鍋に入れておくとかしました。
昼夜逆転はなかったのですが
昼食を用意しなくてはならず
野菜不足が気になりました。

私も正社員で昼間不在なのですが
それが双方にとって精神的にも良かったと思います。

子どもさんを思うmakoitoさんの気持ち、
食事から、伝わると思いますよ。

お互い、子どもを信じて見守りましょう

makoito

makoito

shikoさん、僕らの“安心ひきこもりライフ”~ひきこもり飯編~のご紹介ありがとうございました。 おなかがすいたら自分で作れるくらいになってくれるといいですね^^
料理をしているところはよく覗きにくるので、すこしづつでも覚えてくれることを期待します。 ひきこもりライフの他の記事も読みました。 食べる時間も惜しんでゲームをしたりなんて、親としては規則正しい生活をしてほしいと願いますが、それも当人を縛ることになってしまうのですね。 本人のすることや考えを少しづつ理解してきたつもりでしたが、まだまだです。 

shiko

shiko

こちらの投稿、気がつきずらく返信がお遅くなりました。

昼夜逆転中のご飯をどうするか。当事者間でも話題になることがあり、以前、企画を立てました。makoitoさんへの返信そのものになるかはわからないのですが、取り急ぎ。

■僕らの“安心ひきこもりライフ”~ひきこもり飯編~
http://futoko.publishers.fm/article/976/