不登校新聞 読者コミュニティ

suzumizaki
suzumizaki

一般公開 もともと学校は産業革命あたりを起源に持っていて、規格化された人間を量産することが目的でしたので、人間ひとりひとりを見るとか、多様性がどうとかいう話からすると存在目的自体が正反対なんですよね。

だから、不登校の人だけでなく、本来はすべての人が学校の廃止を訴えるべきなのです。加えて本来の人の姿は、いろんな年齢の人がいる中で育つことなのですから、誕生日で学年を輪切りにするのが当たり前の二本の学校常識はなお悪い。日本式の学校、学級運営方法は学校をうまく変えて残すことになったとしても廃止すべきものなのです。

ちょっと前に書いた文章がこちら。
https://h12u.com/社会的弱者のための法律研究/学級・学年のない義務教育を作りを想像する話.pdf

返信コメント(0)