不登校新聞 読者コミュニティ

pippirotta
pippirotta

一般公開 中学二年生の娘が学校に行けなくなり2か月たちました。おなかが痛い、から始まって早退、欠席を繰り返し、今は心療内科に通いながら自宅で過ごしています。オーバードーズ、解離性障害、解離性徘徊等、学校や勉強よりも命が大事だと、自分の身を傷つけ、苦しむ姿をさらし、親である私たちに悟らせてくれていると思っております。入院も勧められており娘のためにはどうしたらよいのか検討中です。診療所内にはイラストを描くのが好きなお子さんたちが先生にプレゼントした絵がたくさん飾ってあり、娘も先生にプレゼントしました。そういう子どもたちの投稿欄があるといいのでは?言葉では語れなくても絵なら表現できるという子どもさんも多いと思います。

返信コメント(0)

shinken

shinken

おっしゃる通りお子さんの居場所が必要かと思います。多くは、学校の独特の雰囲気、特にスクールカーストと呼ばれるバワーバランスを強く感じる傾向があります。まずは、学校以外の居場所を見つけて安心させてください。
また、不登校や引きこもりを経験した歌手の方が、思いを代弁し、勇気を与えてくれます。風見穏香さんの「ひとでいたい」悠々ホルンさんの「ありがとう」などyoutubeで検索してみてはいかがでしょう。