不登校新聞 読者コミュニティ

suzumizaki
suzumizaki

一般公開 色々と危なっかしいインタビューですなー。

自分に自信のない子ほどかっこいい人物しか出てこない漫画を読んでいるという話、初見ではなるほどと思ったけど、これ因果関係逆じゃないかしら。

つまり、不格好な登場人物が「稀に」大活躍するくらいでは納得いかんのよ。少し前に共感性羞恥なんて語が注目されたけど、「日頃」えらいめに遭っているのを毎回漫画で眺めるのは耐えられんわけ。

普段酷い目に遭っているのに、なんで虚構の中でまでそんな思いをせにゃならんのよ、ってなる。

例えにバラエティ番組を持ってくるのが最高にまずい。最低でもあれは『金をもらって』やっている芸、というのを理解できてないと自己尊厳が底を割る。端的に言うと自殺とか犯罪に繋がる。

漫画にもバラエティ番組にも色々あるから大きなくくりで比較するのは意味がない。だけども、またそれ故に、新井さんの話は十分暴論の域に入ってくる。

新井さんの苦労、作品作りの上での工夫の話はよかったけれど、上記の部分はかなり良くないと思う。

返信コメント(0)