不登校新聞 読者コミュニティ

匿名
匿名

一般公開 テレビで拝見してこちらの不登校新聞を知りました。現在43歳。
中学生、高校生、専門学校生時代の自分の時代に出会いたかったです。
自分もさらけ出したいことがたくさんあります。
今更ですが、40代近くにもなって、母から「高校時代はおまえは保健室登校だったじゃない!」と言われたことがあり、え?自分って保健室登校だったんだ??と初めて気が付かされました。
思い返せば中学校デビューをほぼきっかけかなと。
高校では保健室に自然に入り浸るようになり、それが「保健室登校」だったんだ、と、気が付かされました。
いろいろあって、つい昨年まで10年ほどニート生活。
今は周りの人に支えられてようやく仕事に就きましたが、10年は長いです。仕事をして生活するためにお金が必要。人生も折り返し地点。
ですが、今の仕事をしていてもなかなか馴染めず苦しくて、時折体調を崩し会社を休むことが多いです。それを避難せずに受け止めてくれる会社には感謝ですが、頑張っても頑張ってもつらく感じる毎日が未だ続いてます。
自分の今までの生活が、今の自分を作っているんだと父は自業自得といい、自分でも頭の中では理解できますが、この「私」という長年作り上げてきた自分は今更変えられるものでもありません。
自分もこの今までの経験を皆さんとお話できたらな・・・と。

返信コメント(0)