不登校新聞 読者コミュニティ

mikashika
mikashika

一般公開 今、中学1年生、不登校は小学校四年から、ずっと勉強もフリースクールなども行きたくないと言います。気持ちは尊重してるんでが、主人は本人がやらなきゃ!と思うまで、好きにさせたら⁉命があるだけでもいいじゃない!と言っています。その意見もわかるんですが、先が見えないので不安です。どう思いますか?

返信コメント(0)

uzura-tamago

uzura-tamago

多様な教育の一つにホームエデュケーションという教育法があります。
家庭という子供にとりストレスのない安心な環境で「子供が主体とって育つ」という教育法です。子供がこれを学びたい、これをやりたいという気持ちを尊重します。それを行うことにより、それを中心にいろいろなことに知識を広げることができます。