不登校新聞 読者コミュニティ

返信コメント(0)

shiko

shiko

不登校新聞で編集長をしている石井です。

私の個人的な意見ですが、学校とフリースクールの連携がうまくいかない一つの要因は、下記の記事でもすこし触れています。

https://futoko.publishers.fm/article/18576/

学校の不登校対策は「学校復帰前提」であり、「学校復帰前提」を掲げないフリースクールを紹介しづらいというケースが多く見られました。

もちろん、それは「子どもの最善の利益を考える」という子どもの権利条約の大原則からは外れることですが、慣例としてそうなっていました。

「学校復帰前提」の看板は下ろされたので、今後は連携が広がっていくと思いますが、長く続いた「慣習」が変わっていくのもまた、長い期間がかかるのではないかと思われています。